埼玉県三郷市O様邸 トイレ改修工事レポート

皆様、こんにちは。

本日も弊社スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。

先月、無事にお引渡しが完了しました「埼玉県三郷市O様邸の水まわりリフォーム工事」

施工事例ではお伝え出来ない工事の様子をご紹介させていただいております。

 

浴室のレポートはこちら >>

埼玉県三郷市O様邸 浴室改修工事レポート

 

キッチンのレポートはこちら >>

埼玉県三郷市O様邸 キッチン改修工事レポート

 

 

 リフォームの経緯

「洗面化粧台とキッチンから水が漏れているかも」とご相談をいただいたのがきっかけです。

最近では、給排水管の老朽化を心配されてご相談いただくお客様が特に増えてきました。

O様にも今回のリフォームを機に、今後も長く安心してお使いいただけるように

出来る限り配管も新しいものに変えてリフォームをすることをご提案させていただきました。

 

O様邸はマンションで、水まわり4点(キッチン・浴室・洗面・トイレ)を

住みながらのリフォームをご希望でした。

また、出来る限り最短での工事スケジュールにて工事を進めさせていただきました。

 

(※お仕事やご予定がおありのお客様も多くいらっしゃいますので、

工事の日程についてもご遠慮なく弊社までご相談くださいませ。)

 

 リフォーム前のトイレ

今回のリフォーム工事でトイレも一緒に綺麗にすることになったO様邸。

施工前のトイレはこのような感じでした。

 

 

 

トイレ本体と手洗い器を新しいものへ交換、お部屋全体の内装をリフォームします。

 

 

マンションの場合トイレは家に1台しかない場合がほとんどですので

解体から内装工事、新しいトイレを設置するまで、

1日で工事を完了しなければなりません。

 

今回はキッチンや浴室など、他の工事もありましたので、

O様と事前にお打ち合わせをし、トイレは2日間の工事期間を設けました。

 

 工事の様子

 

◇養生◇

養生は、浴室工事の際に済ませてありますので、今回は割愛させていただきます。

 

◇解体・下地工事◇

限られた時間(特にマンションでは組合で工事可能な時間帯に決まりがあります)の中で、

1つしかないトイレを効率よく交換する必要があります。

 

今回はトイレ本体と手洗い器を交換することに加え、

新しい手洗い器は既存とサイズが異なるので壁の下地工事もありました。

 

まずはトイレの交換工事をする前日に、手洗い器の方だけ撤去し、

新しく設置する手洗い器に合わせて下地をやり直しておきます。

 

 

 

この日だけトイレ内の手洗い器は使えませんが、トイレは使える状態です。

これで次の日の工事がよりスムーズに行えるようになります。

 

※このように、内装の種類や工事内容によっては、工事の一部が別日になることがあります。

 

◇内装工事◇

次の日、いよいよ本格的なトイレの工事を行います。

トイレ本体を撤去し、内装を綺麗に仕上げます。

 

 

 

今まではモノトーンのシンプルな内装でしたので、

床をブラウンの大理石柄、壁をベージュ~ブラウンのモザイクタイル調で合わせ

雰囲気がガラッと変わりました。

 

◇完成◇

新しいトイレと手洗い器を設置し、生まれ変わったトイレがこちらです。

 

 

 

 

トイレはタンクレス風のデザインに、手洗い器の配管はカバーがついて

非常にすっきりとした印象のトイレ空間に仕上がりました!

 

いかがでしたでしょうか。

浴室・キッチン・トイレと、サラッとではありますが、

工事のおおまかな流れをご紹介させていただきました。

少しでも参考にいただけましたら幸いです。

本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。