埼玉県三郷市O様邸 キッチン改修工事レポート

皆様、こんにちは。

本日も弊社スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。

先月、無事にお引渡しが完了しました「埼玉県三郷市O様邸の水まわりリフォーム工事」

施工事例ではお伝え出来ない工事の様子をご紹介させていただいております。

 

浴室のレポートはこちら >>

埼玉県三郷市O様邸 浴室改修工事レポート

 

 リフォームの経緯

「洗面化粧台とキッチンから水が漏れているかも」とご相談をいただいたのがきっかけです。

最近では、給排水管の老朽化を心配されてご相談いただくお客様が特に増えてきました。

O様にも今回のリフォームを機に、今後も長く安心してお使いいただけるように

出来る限り配管も新しいものに変えてリフォームをすることをご提案させていただきました。

 

O様邸はマンションで、水まわり4点(キッチン・浴室・洗面・トイレ)を

住みながらのリフォームをご希望でした。

また、出来る限り最短での工事スケジュールにて工事を進めさせていただきました。

 

(※お仕事やご予定がおありのお客様も多くいらっしゃいますので、

工事の日程についてもご遠慮なく弊社までご相談くださいませ。)

 

 リフォーム前のキッチン

キッチンは、O様がご入居された当初から

食洗器からの水漏れがあったとのことをご相談いただきました。

 

 

 

その当時から今まで1度も食洗器は使ってこられなかったものの、

事前調査を進める中で、その後も配管からの水漏れがあったことがわかりました。

O様も「そういえば・・・」と、キッチン正面の壁の反対側、廊下の壁を確認してみますと、

 

 

 

漏れた水分を下地の石膏ボードが吸い上げて、クロスがはがれてしまっておりました。

もちろん浴室のリフォームと同様に、キッチン交換と合わせて配管のやり直し工事と、

廊下側も含めた内装工事を行います。

 

 

 

また、キッチンの背面にあるカップボードや家電収納も使いやすいものに交換します。

 

 工事の様子

◇養生◇

養生は、浴室工事の際に済ませてありますので、今回は割愛させていただきます。

 

◇解体◇

まずは、既存のキッチンを解体していきます。

浴室同様、作業の音に気をつけながらパーツごとに丁寧に行います。

 

 

キッチンをはずした後、シンクがあった位置です。

 

 

水漏れの跡がカビで黒くなっていますね。

このまま新しいキッチンを取り付けたのでは健康にも良くありませんので、下地からやり直します。

 

 

 

合わせて配管も新しいものに変更します。

 

 

 

下地の処理まで終わったところがこちらです。

 

 

そして今回カップボードもLIXIL製のものを設置しますので、

きちんと壁に固定できるように必要なところには下地を入れておきます。

 

 

ここにいよいよ新しいシステムキッチンを組み立てていきます。

 

 

◇システムキッチン組み立て◇

前日までに下地工事と配管のやり直しを終えた場所に

新しいシステムキッチンを組み立てていきます。

今回ももちろんメーカー施工(LIXIL)です。

 

 

 

壁にキッチンパネルを張り、上部(レンジフードと吊戸)から施工していきます。

 

 

 

組み終わりましたら、必要な箇所をコーキングします。

 

 

カップボード側はこんな感じです。梁の下にピッタリ納まりました。

奥の空いているスペースには新しくウォーターサーバーを設置されるご予定です。

 

 

  

 

1日がかりでキッチンとカップボードが組み終わったところです。

この状態ではまだ水道や電気、ガスがつながっておりませんので、

次の日に各職人によって接続・試運転して使えるようにします。

 

 

◇内装工事◇

キッチンを組み立てた次の日、配管や電気の接続と合わせて内装工事を行います。

今回は天井と壁のクロス張替え、床のクッションフロア―の張替えです。

 

 

 

水まわりの設備交換と合わせて内装工事をご希望される方がほとんどですが、

空間がご新築のように一新するので完成した時は一層気持ちが良いですね。

 

 

◇完成◇

内装工事も終え、完成したO様邸のキッチン空間がこちらです。

 

 

今回O様にお選びいただきました色は『グレージュスタッコ』この春の新色です。

自然な色むらが楽しめる品の良いカラーは担当スタッフもイチ押しカラーです♪

 

 

水漏れが気になってお使いいただけなかった食洗機も

今回からは安心してご使用いただけるようになりました。

 

 

洗練された明るく清潔感のあるキッチンスペースになりました。

 

 

 

カップボードもスッキリ、使いやすくなりました。

家電収納カウンターの下部分は、ダストカートが隠れています。

 

さて、工事前に水漏れの影響で壁紙がめくれてしまっていた廊下側ですが・・・

 

 

こちらもキレイに仕上がりました。

床のカーペットは既存のままですが、今後、今回リフォームをされなかったお部屋の

内装工事をご検討されていらっしゃるとの事で、その時に合わせてキレイにされるご予定です。

 

 

次回は、トイレ工事の様子をレポートさせていただきます。

本日もありがとうございました。

 

>>次回へ続く