窓の断熱に国が補助金を出す理由?
冬本番を迎えて寒さや暖房費が気になります。
せっかく温めた室内の暖気の58%は窓から外に逃げていきますし、夏は暑い熱気が73%窓から侵入してきます。
窓や玄関の断熱をすることによって、効率よく快適な室内環境を手軽に実現できるだけでなく、エネルギーコストの削減も期待できます。
国としてもエネルギー費用負担の軽減、健康で快適な暮らしの実現、2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割減(2013年度比)に
貢献するために超大型と言われる補助金を用意しています。
毎日の生活の質を格段にアップさせるためにぜひご一読ください。
先進的窓リノベ2024事業とは?
先進的窓リノベとは、窓の高断熱化に特化した補助金で昨年より1000億の予算でスタートした過去最強の補助金です。
テラスサイズ2か所、腰窓サイス1か所の断熱内窓(LIXILインプラス、Low-E複層)を施工すると
18.2万円の補助金が利用できますので、補助金の還元率が約50%とお得に窓断熱リフォームができます。
一昨年の補助金と比較すると約3倍以上ですから、予算もありますが多くの部屋の窓を断熱することができ
部屋間の温度差を少なくしヒートショック防止にも繋がる素晴らしい補助金です。
しかも上記のお住い環境で、20年間で18万円の省エネ効果が見込めますので、
補助金を活用した窓リフォームはコスパが高いと言えるでしょう!
国の補助金は、家庭部門の省エネルギー削減という目標が達成した時点でなくなりますから
今がチャンス!と言っているのはそういうことです。
あるうちに上手にかつようしましょう!
国は「省エネキャンペーン2024」で「子育てエコホーム支援事業」や「給湯省エネ事業」という補助金とも
連携して利用できるようにしていますので、窓リフォームと合わせて行う水回りリフォームにも補助金が受けられるようにしています。
先進的窓リノベ2024事業の目玉は?
先進的窓リノベ2024事業の前回からの変更点でユーザー様のメリットは2つです。
一つは、カバー工法での窓の取替の補助金が増額になったこと。
もう一つは、玄関ドアも補助対象にしたことです。
補助を受ける条件はありますが、補助金が増額したことでユーザー様はお得に玄関ドアのリフォームが可能となり
冬場の玄関の寒さや夏の熱こもりなどが解消されます。
昨年先進的窓リノベ2023事業を利用して窓断熱リフォームをされたお客様からよくご相談があったことですが
窓からの熱の出入りは少なくなったが、玄関からの冷気が気になる!といったことにも対処できそうです!
※玄関ドアの補助金は、窓リフォームと一緒に行う場合に利用できます。
玄関ドアリフォームのメリット?
玄関ドアのリフォームは、寒さや暑さの解決も大きいですけど、やはり玄関はお住いの「顔」です。
外観が一新できることが一番のメリットではないかと思います。
もう一つは、施工が1日で完了できること(カバー工法の場合)です。
先進的窓リノベ2024事業は、玄関と窓を断熱したいとお考えのユーザー様には
超オトクな補助金ですので、この機会に活用して快適なお住いにしていきましょう!